アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
マンマに習うイタリア料理
ブログ紹介
大阪・服部にあるオリーブオイル&バルサミコ、イタリア食材を扱うお店「チプレッソ」が開催するイタリア料理教室です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ブログ終了のお知らせ
ブログ終了のお知らせ イタリアから帰国後、2008年よりチプレッソの料理教室を担当しております浅野です。 2011年10月に、イタリア生活の中様々な地方で習ってきたお料理をお伝えするべく、自宅にて「イタリア料理教室ジョイア」をオープンいたしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/29 13:31
夏の定番
夏の定番 8月は暑い時期にぴったりなお米のサラダ、なすとトマトたっぷり、 なすのパルミジャーナなどを作りました。 このきれいなお花は「オクラの花」食べれるんですよ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/03 12:58
トスカーナの夏の味
トスカーナの夏の味 7月はトスカーナ州の夏の定番メニュー「パンツァネッラ」や アウローラのお母様のお得意料理だったという 牛肉とフリッタータのロトリーノなどを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/25 16:06
初夏の味わい
初夏の味わい 6月はフレッシュトマトで作るトマトソースのスパゲッティや、パプリカたっぷり、 鶏肉と煮込むペペロナータなどを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/24 17:21
春のリゾット
春のリゾット 5月のメニューは、旬のアスパラガスのリゾット、サーモンとズッキーニを重ねたミルフィーユに、オリーブオイルの美味しさを味わうブルスケッタなどを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/17 15:46
パスクアメニューで
パスクアメニューで イタリアでは4月8日がパスクア(イースター)だったことにちなんで、今月はパスクアメニューで実施しました。 パスクアのシンボル「卵」の前菜や、恒例の手打ちパスタ、メインはラムの煮込みを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/30 16:31
自家製ブロードにボッリートミスト
自家製ブロードにボッリートミスト 3月は、トスカーナの前菜の定番、鶏レバーペーストのクロスティーニ、 お肉とお野菜をじっくり煮込んだブロードでいただくパンのスープ、 煮込んだお肉をパセリたっぷりのサルサヴェルデとモスタルダで。 付け合せにマッシュポテトの4品を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/10 16:44
カーニバルのお菓子チェンチ
カーニバルのお菓子チェンチ 2月はひよこ豆のスープ、旬のタラのオーブン焼き、 カーニバルの時期に食べられるお菓子「チェンチ」を作りました。 写真は、ドルチェの生地を見事に文字に切り抜いて下さったもの! 何の形か分かりますか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/08 16:08
真冬のあったか料理ポレンタ
真冬のあったか料理ポレンタ 北イタリア発祥の「冬の料理」といえば、とうもろこしの粉で作るポレンタ。 お肉をじっくり煮込んだソースをかけていただきました。 そんな1月のメニューはこちら! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/10 15:19
クリスマスメニュー
クリスマスメニュー 今年最後の教室をクリスマスメニューで実施しました。 メインはイタリアのクリスマスに欠かせない、チキンのロースト、 また皆さんお待ちかねの手打ちパスタなどを作りました。 ドルチェは、初登場のズッパイングレーゼ。 デコレーションは各班お好みでとお願いすると、こんなに個性豊かに仕上がりましたよ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/18 16:49
オリーブの実をEXVオリーブオイルで揚げると!?
オリーブの実をEXVオリーブオイルで揚げると!? 11月は、オリーブの実の肉詰めフリット、温かなお野菜のスープ 豚肉とキノコの煮込みなどを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/24 17:32
初登場かぼちゃのニョッキ
初登場かぼちゃのニョッキ 10月は、これからどんどん甘みを増すかぼちゃで作るニョッキ、 旬のサンマのEXVオリーブオイルフライなどを作りました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/08 15:42
お待ちかね手打ちパスタの「タリオリーニ」
お待ちかね手打ちパスタの「タリオリーニ」 日に日に秋らしくなってきましたね 今月は、皆さんお待ちかねの手打ちパスタ! お肉と野菜をじっくり煮込んで作ったブロード(=ブイヨン)と共に。 またブロード作りに使ったお肉は、2種類のソースで いただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/30 11:51
夏らしく
夏らしく 先月は、トマトとバジルがたっぷりの「カペッリーニの冷製パスタ」に、 初登場!お抹茶たっぷり日伊のコラボレーション 「抹茶のティラミス」などを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/12 22:39
さわやか!お米のサラダ
さわやか!お米のサラダ 「酷暑」が続いていますが皆さんこの夏お元気にお過ごしですか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/11 15:42
手作りニョッキ
手作りニョッキ 今月は、モチモチのニョッキにイカの詰め物 などを作りました。 ニョッキは、意外と簡単に作れることから 毎回皆さんに楽しんでいただいています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/29 01:43
EXVオリーブオイルでフリット
EXVオリーブオイルでフリット 5月の目玉は何といっても、フリットでした♪ 「フリット」とは、フライのことですが、 今回のフリットは、「エクストラバージンオリーブオイルで揚げる」 というもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/05 00:00
パスクアメニュー
パスクアメニュー 4月の教室は、ちょうどイースター:イタリア語でパスクアの 日程と重なりました。 パスクアの典型的なメニュー、ラムをメインに、シンボルである 卵の前菜などを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/16 11:42
3月メニューお待たせしました
3月メニューお待たせしました 皆さんお久しぶりです。 いつもその月の料理はその月内にお知らせしようと心がけているのですが、 どうしても書けず・・・・実はイタリアへ行っていました。 その話はまた後々!ということで、遅ればせながら先月メニューをお知らせします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/22 23:56
《重要なお知らせ》新年度からの変更事項
いつもチプレッソのイタリア料理教室へお越し下さっている 皆様へ、新年度の教室実施にあたって ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/17 14:49

続きを見る

トップへ

月別リンク

マンマに習うイタリア料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる