マンマに習うイタリア料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑のパスタ初登場

<<   作成日時 : 2010/09/30 23:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今月は、皆さんお待ちかねの手打ちパスタ、
初登場の、ほうれん草を練りこんだ緑色のパスタを作りました!


画像




《9月のメニュー》

プリモ:ほうれん草入りのタリアテッレ パルミジャーノとバターのソース

セコンド:ひよこ豆の煮込み ピサ風

ドルチェ:コーヒーのセミフレッド



primo:プリモピアット

Tagliatelle verdi con parmigiano e burro
ほうれん草入りのタリアテッレ パルミジャーノとバターのソース


これまで手打ちパスタは何度も実施していますが、
今回はほうれん草のピューレを練りこんだタリアテッレ。

画像




この生地を、こねてのばして、パスタを作ります。
パスタマシーンがあれば使えば良いですし、なければ麺棒でのばして
簡単に作れますよ!

画像



画像




のばしたら、折りたたんで包丁で切ります。
今回は、少し太めの平麺、タリアテッレ。

画像




こんな麺ができあがりました。

画像




今回はシンプルに、バターとパルミジャーノレッジャーノたっぷりで
いただきます。

画像




イタリアの家庭では、ラヴィオリなども(トスカーナではトルテッリと呼ばれます)
一番シンプルな食べ方が溶かしバターとパルミジャーノ。
素材の味が活きます。

画像





Secondo:セコンドピアット

Ceci alla pisana ひよこ豆の煮込み ピサ風


口の中でほろっと崩れる食感がおいしいひよこ豆。
今回は、トスカーナの港町、ピサ風の煮込みで。

玉ねぎやニンニクなどの香味野菜とともに、アンチョビが少し入ります。


画像




画像





Dolce:ドルチェ

Semifreddo al caffe' コーヒーのセミフレッド


セミフレッドとは・・・?
直訳すると半分凍った(冷たい)、という意味のドルチェです。
ちなみに皆さんよくご存知の「ジェラート」は凍った、という意味です。

生クリームもたっぷり入るので、ふわっとした食感のアイスというところ。

今回は、エスプレッソ入り。


私、作っていましたので経過の写真は撮れていません・・・・

画像



イタリアな量をつくってしまったことが、今回の反省・・・・・




さて、今月は9月のメニューを載せるのが30日の夜中なんて・・・
ぎりぎりになってしまいました。

私事ですが、夏より、翻訳、通訳の機会にたくさん恵まれ、
怒涛の日々を過ごしていました。

まず第一にイタリア時代から続く「ご縁」に感謝。
実は私の子どものときからのご縁でもあります。

以前の職場でお世話になった方が、研究でイタリアと関係していたり。
まさか今になって何らかの形でつながることがあるとは、驚きの展開もありました。
本当に、人生何があるかわかりません。

イタリア語を通して、たくさんの出会いにも恵まれたこの夏。

あ〜〜楽しかった。
でも一番はやっぱり、先日書いたサビーナオーケストラのコンサートに向けての練習。

これからも語学の面でも、料理の面でも、日々研鑽を続けていきたいと思います。




料理教室について・・・チプレッソHPはこちら


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
緑のパスタ初登場 マンマに習うイタリア料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる